MyDelightのブログ 雑記fromFB

主にfacebookやtwitterに書き溜めていた雑感を埋もれないようにまとめたブログ

ミュージシャンのプロフィール紹介で

ミュージシャンのプロフィール紹介で、ごく簡単な数行コメントだけって人がいますが、なんでもっと詳細に解説しないんだろう。プロフィールなしって人もいますが。
.
逆に超詳細すぎて、年間活動記録をそのまま掲載している感じの人もいる。
中には、短、中、長、それぞれのバージョンを用意している人もいますが、それはありがたい。できれば適切にカットさせて文字数を調整させてもらえると尚よし。
短バージョン、中バージョンを参考にしながらポイントを外さないで済むので。
.
高解像度のプロフィール写真を用意している人もいればそうでない人もいる。解像度の低い写真とかピンぼけとか撮影が数年前で現在とまったく違う人もいる。
.
どちらかというと、ベース、ドラムのミュージシャンはそのへんプロフィール情報や素材が粗い。やはりリーダー張るよりもサポートすることが多いからか。
.
きれいなwebサイトを持っていても、更新されず放置されているミュージシャンも多い。重点がfacebookTwitterに移っていて、カタログ的ページはそのまま放置とか。
.
まあ、なにが言いたいかというと、初めて出演するミュージシャンの情報がまったくわからないということも、あるということだ。
音楽家は個人事業主なのでもっと自分の実績やら経歴、アー写とかを充実させたほうが良いんじゃないのかなあということです。
--
追記
プロフィールを控えめというか等身大に書きすぎて、地味な人も多い。読み手は読んでいるようで流している。むしろ当社比150%くらいの盛り気味、オーバーアクションくらいのほうが印象に残る。
派手なのはちょっと気が引けるという謙虚な美徳はわかりますが、盛って盛ってマシマシでお願いします。実力が伴っていないなら、紹介負けしないように頑張ってくれと言うしかない。