MyDelightのブログ 雑記fromFB

主にfacebookやtwitterに書き溜めていた雑感を埋もれないようにまとめたブログ

ブッキングの時期

今作っているブッキングの時期が、ミュージシャンによっては、早すぎるよという反応もあれば、遅すぎる、ちょうどよい、などさまざまだ。
.
誰かを待っているうちに、他の人が続々決まってしまっていくというスリリングさ。
もちろん誰でもいい、在庫の枠が埋まればよいというのでは決して無く、ある程度のブッキング傾向やバランスに基づいて、自分が聞きたい人を入れていくという方針なので、思ったどおりにいくのか、もっと先になるかどうかということなのですが。
.
ミュージシャン側にとっても、優先順位ってものがあるだろうから、やっぱり大きなイベントやフェス、企画にコールされて押さえられている人もたくさんいる。
季節要因、時期要因もたくさんある。
.
そんな中で決定するブッキングというのは、自分にとっての苦労した仕事のあかし、だったりすると思うのだが、まだ何も始まっていないようで、すでに半分かた終わっている気持ちだ。
.
これからちゃんとスケジュールを宣伝して、多くのお客さんに知ってもらい、足を運んでもらう当日になるまでももう一つの大きな仕事だ。
.
そして当日、自分も楽しむ、お客さんも楽しむ、ミュージシャンも楽しむというのが無事に終わって、はじめてOurDelightだと言い切れる。
あれれ、最後はなんだかいい感じの文章になってしまった気がする。
要は、大きなフェスやイベントが多い時期のブッキングは大変ですよ、という話だったのだが。