MyDelightのブログ 雑記fromFB

主にfacebookやtwitterに書き溜めていた雑感を埋もれないようにまとめたブログ

ジャズミュージシャンの場合のプロ(プロフェッショナル)ってのは

ジャズミュージシャンの場合のプロ(プロフェッショナル)ってのは、どんな定義なのか。
うちはプロのライブしかブッキングしないから、という店はどういう意味か。
さすがプロの演奏は違うね~ってのはどんな意味か。
音大ジャズ専攻の学生がプロを目指してますというのはどんなイメージなのか

 

リーダーライブをやるからなのか。
ギャラ水準なのか。
CDなど音源を発表しているからなのか。
楽器レッスン生徒をもっているからなのか。
自営業で組織に属していないからなのか。
どこかの組織に別の仕事で雇用されていないからなのか。あるいは音楽職として雇用されているからなのか。

 

集客力があるからなのか。(ないからなのかw)
お客さんが知り合いとかお友達ばかり、ではないからか。
地元以外のヨソの場所に演奏ツアーにいくからなのか。
ジャズ雑誌などに取り上げられたことがあるからなのか。
誰かがプロだとおもってくれるからか。
自分がプロだと名乗るからか。

だれか名人とか有名な人に師事したからか。
音大卒業(中退)したからか。
専門各種学校のジャズ講座に通っていたからか。
ストリートで演奏して見知らぬ通行人に投げ銭をもらえるレベルの演奏をするからか。
ライブハウスにプロ扱いで出演するからか。

ほんと、音楽家のプロっわからない。
「さすがプロのレベルのプレイをする!」とか、何?
「プロも裸足で逃げ出すレベルのプレイ!」とか、何?
「アマチュアとは違うわ~」とか、何?
「プロ・アマ混成バンド」とか、何?
「昼の仕事は何やってるんですか」とか、何?
「本業は何を」とか、何

 

心がけが違う、とか何?
聴く人を感動されられるかどうかだ、とか何?
覚悟が違うよ、とか何?
どんな状況でも一定以上のスキルを発揮できる、クオリティを維持できるって何?

 

なーんだ、あの人プロじゃなかったんだ~、とか何?
君それだけプレイできるならプロになればいいのに、とか何?
プロかと思った、とか何?
マチュアじゃないんだからさ~って何?
プロとは思えない~とか何?
プロにあるまじき、とか何?
そんなんじゃ絶対にプロになれないよ、とか何?

 

就職しても時々リーダーライブやりたいです、って何?
脱サラしてプロとして頑張ります、って何?
人を感動させられるかどうか、って何?
見た目パッとしないがジャズ演奏が好きでたまらないというアマチュアと、容姿端麗で別にジャズ好きじゃないけど周りのお膳立てに乗ってる仮面プロとは?

 

ライブ、コンサート活動中心のプロ
ライブはやらないけどスタジオとかサポートの仕事中心のプロ
リーダーライブ、リーダーコンサートはやらないけれどサポートの仕事中心のプロ
演奏はしないけれど、大学や各種学校などで教えるプロ
大学や学校では教えないけれど自宅などで生徒をとって教えるプロ

 

聴く人を前提に演奏するのか、聴く人がいなくても演奏するのか。違うな。
より多くの聴く人を求めて演奏するのか、聴く人がいなくても演奏するのか、違うな。

 

有名な人だからプロ?有名じゃない人はアマチュア?有名じゃないプロの方が多い、ジャズの場合。そもそも有名ってなに?テレビに出たことがある?メディアに紹介されたことがある?お客さんの動員が多い?ジャズにおける有名か否かという新たな基準が悩みに。