MyDelightのブログ 雑記fromFB

主にfacebookやtwitterに書き溜めていた雑感を埋もれないようにまとめたブログ

2017-05-31から1日間の記事一覧

ブッキングの時期

今作っているブッキングの時期が、ミュージシャンによっては、早すぎるよという反応もあれば、遅すぎる、ちょうどよい、などさまざまだ。.誰かを待っているうちに、他の人が続々決まってしまっていくというスリリングさ。もちろん誰でもいい、在庫の枠が埋ま…

ジャズシーンを客観的に把握する、俯瞰する

たとえば、現在のジャズシーンを客観的に把握する、俯瞰するってのはできるんだろうか。著名なジャズ評論家とかジャズジャーナリストの目線?有名店舗のオーナー店長とかbookingマネージャーの目線?国内海外ミュージシャン招聘し、いろんな企画をするプロモ…

Jazz Needsの地域差

Jazz Needsの地域差というのは確かにある。それは文化として長年地域に蓄積された横浜エリア、中央線エリアなど。街ジャズフェスも盛んだし、ライブハウスの数も多い。きっとCD店のジャズ売上もかつては多かったのかも。対して埼玉千葉方面は弱いが、人口が…

生物本能や自然界に忠実で繁栄するのは

一緒に扱ったらいけないのかもしれませんが、夫婦仲良く一生添い遂げという倫理観と、よい音楽を生み出すのなら多くの共演者と同時期に共演し自分の音楽を磨き、最高の音楽作品をアチコチでつくり子孫を残すという乱交チックなジャズは相反する。生物本能や…