MyDelightのブログ 雑記fromFB

主にfacebookやtwitterに書き溜めていた雑感を埋もれないようにまとめたブログ

ジャズシーンを客観的に把握する、俯瞰する

たとえば、現在のジャズシーンを客観的に把握する、俯瞰するってのはできるんだろうか。
著名なジャズ評論家とかジャズジャーナリストの目線?
有名店舗のオーナー店長とかbookingマネージャーの目線?
国内海外ミュージシャン招聘し、いろんな企画をするプロモーター目線?
ファン歴数十年あらゆるライブやコンサートに通うジャズファンの目線?
多くの現場で多数のミュージシャンと共演しているボス的なジャズミュージシャンの目線?
音大ジャズ専修の教授陣の目線?
レコード会社のプロデューサー?
CD販売店の店長?
ありそうで、無さそうなもの。

 

数の論理で決めるなら結局東京中心となりますね。

 

評論家数人のコメント、有力な店のブッキング、国内外ツアー状況、大手レーベルからの新作、ビッグネームとの共演というところに現れるなら、今でもおおよそ推量できますね。
それは比較的売れ筋のミュージシャンということなので全体の1%ほどかも。
残り99%は細く長くの超ロングテール業界なのかもしれませんね。