MyDelightのブログ 雑記fromFB

主にfacebookやtwitterに書き溜めていた雑感を埋もれないようにまとめたブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッキングの時期

今作っているブッキングの時期が、ミュージシャンによっては、早すぎるよという反応もあれば、遅すぎる、ちょうどよい、などさまざまだ。.誰かを待っているうちに、他の人が続々決まってしまっていくというスリリングさ。もちろん誰でもいい、在庫の枠が埋ま…

ジャズシーンを客観的に把握する、俯瞰する

たとえば、現在のジャズシーンを客観的に把握する、俯瞰するってのはできるんだろうか。著名なジャズ評論家とかジャズジャーナリストの目線?有名店舗のオーナー店長とかbookingマネージャーの目線?国内海外ミュージシャン招聘し、いろんな企画をするプロモ…

Jazz Needsの地域差

Jazz Needsの地域差というのは確かにある。それは文化として長年地域に蓄積された横浜エリア、中央線エリアなど。街ジャズフェスも盛んだし、ライブハウスの数も多い。きっとCD店のジャズ売上もかつては多かったのかも。対して埼玉千葉方面は弱いが、人口が…

生物本能や自然界に忠実で繁栄するのは

一緒に扱ったらいけないのかもしれませんが、夫婦仲良く一生添い遂げという倫理観と、よい音楽を生み出すのなら多くの共演者と同時期に共演し自分の音楽を磨き、最高の音楽作品をアチコチでつくり子孫を残すという乱交チックなジャズは相反する。生物本能や…

新体系

ミュージックチャージ100%バック。チャージ価格設定は出演者の自由設定。自信と編成次第で幅あり。その代わりミュージシャンは定額所定の会場使用料支払う。(誰でもOKのレンタルホールと違い、もっと安く設定しますが維持経費がかかってるのでご了承願いま…

新興の店  老舗の店

新興の店には歴史がない分、しがらみや先例にとらわれない自由度がある。老舗の店には長年培ってきた信頼、名誉と人脈という無形の財産がある。どちらも素晴らしい。

昔はライブをよく見に行っていたが

昔はライブをよく見に行っていたが、数十年、十数年ご無沙汰していた。でも近所・地元にこのお店ができたから、最近また聴き始めた、というお客さんとそういう話をすると、都内じゃなくてこの場所でライブハウスを開店してよかったと心から思う。沿線・地元…

自然と身体がSwing

変な話、身体を全拘束し、身動き一つ取れない物理的状況にあっても、自然と身体がSwingしてしまうというのがいいライブだ。かな。

ジャズミュージシャンの10年後

ジャズミュージシャンの10年後を考えるのが好きだ。とくに若手といわれる人たちの。20代から30代前半くらいまでの。この年代の若いジャズミュージシャンはたくさんいる。音大のジャズ専攻卒がどっと増えている。いろんな場所でいろんな活動をしている。.そし…

ライブ観たいお客さんは店に付くのではなく、ミュージシャンに付く

どんだけ店が金かけてライブ広告=商品広告出しても、出演するミュージシャン本人の呟き、告知案内、連絡に勝るものはない。基本的にライブ観たいお客さんは店に付くのではなく、ミュージシャンに付くのだから。猫派?犬派?

良いライブだからといって、お客さんが多いとは限らない。ウケ狙い集客狙いのライブだからといって、悪いとは限らない。真剣勝負なライブのスゴ味をもっとライトユーザーにも味わって欲しい。マニアとかコアなファンから広げる方法とは。 ビックネームでも自…

ミュージシャン渾身の作品CDを

ミュージシャン渾身の作品CDをタダでもらうことはできない。だからお金を払って買う。それでもくれる場合があるが、それはサンプル盤だったりする。同様に、お店は飲食で利益を出してる。いくらでもタダ酒を飲めると思うのは、君のCDを無料でくれと言うのと…

生演奏聴いて、

生演奏聴いて、どこの部分にどんな風に感動したか、心動いたか、なんてのは人によってまったく異なる。それこそ、その日の気分によっても、変わるし、数回聞き続けても、毎回同じかもしれないし、違うかもしれない。ライプレポの難しいところだ。感じるとこ…

歳を取って初めてわかる

世の中には、歳を取って初めてわかる、楽しめることが多い。若いだけではわからないことの方が、多いのだ。

それぞれのシステム

最近よくわからなくなってきたのが、MC****円のみ 飲食無しMC****円のみ+別途飲食任意オーダーMC****円+別途ミニマム1オーダー制MC****円+別途ミニマム1フード1ドリンクMC****円+別途----円分の飲食券MC****円+別途----円分のドリンク券MC****円ワンドリンク…

プロジェクトライフサイクル

初めてやること、最初の頃にやること、ってのは満足度も効果も高い。続けていくうちに、縛りができたり、費用対効果考えたり、効果測定考えたり、前回までとの比較を考えたり、類似案件との比較を始めたり、今後の展開を考えたり、効率的な仕組みを考えなけ…

ジャズクラブを作ろうと思ったときに、考えた

考え方は人それぞれだが、自分がジャズクラブを作ろうと思ったときに、・集客が多い、それほど困らないのは都心立地だとは思っていたが、それだと既存ライブファンを奪い合うだけのRedOceanだろうとも思った。・都心は家賃が高すぎなので、当然各種価格に転…

「どのライブがいいの?」

お客さん「どのライブがいいの?」私「どのライブもいいですよ。」お客さん「どのライブがおすすめですか?」私「どのライブもおすすめしますよ。」お客さん「じゃあ、マスターの好きなのはどれ?どの人が好き?」私「どれも好きですよ。だからブッキングし…

モチベーションアップの殺し文句

お客さんに、この店で、いついつ誰々のライブをみたが、あれが自分の観たライブの中で生涯最高でしたと言われると、箱屋に対するモチベーションアップの殺し文句ですね。完全に殺されました。(T_T)(ニュアンスは勝手に脳内自動美化補正されています)

最高のものはたくさんある

最高のものは、たった一つだけじゃない。最高のものはたくさんある、いろいろある。The Best 1ではないなあ。今週もいろいろな最高のものを魅せてもらってます。明日も引き続き最高のものを。

ブッキング作業

前にも書いたかも。ジャズクラブ、ライブハウスでもっとも楽しいことの一つが、ブッキング作業。もっとも大変な作業でもあるのだが。ブッキングを誰かに任せるだなんて考えられない。数カ月先をあれこれ検討し、出演間隔を見て、候補を出し、類似近隣の箱も…

ヨミ、予想、見込み、見通し

ヨミ、予想、見込み、見通し、予定とその実際がドンピシャの場合もあるし、外れる場合もあるし。外れてもそこに新しい発見、気付きがあったりするので無駄ではない。ヨミが外れて厳しいかなと思ったら、それがキッカケで実はもっとうまくいくやり方があった…