MyDelightのブログ 雑記fromFB

主にfacebookやtwitterに書き溜めていた雑感を埋もれないようにまとめたブログ

共有文化

決して民族主義国粋主義、排他ヘイトでないです。
---
唱歌・童謡とか童話・昔話とかってのは日本人の全員が幼時に教えられて共有していて確認するまでもない暗黙の前提のものだよなあ。これが、いろんな音楽も演劇もコメディもTVCMでも、いろんな表現形式の土台になっている。
この共有文化がなくなってしまったら、各種表現やコミュニケーションが崩壊しそう。
---
今、パフォーマンスライブのゲネプロやってますが、肩耳で聞き流しながらそう思った。

 

まあでもこの記憶の古層の上に、さらにまた何重もの共通記憶が重層的に絡まってその国の文化を形成するのでしょうけどね。
世代…昭和とか有名アニメとか特撮ヒーローとか
地域…各地の民謡とか伝承とか偉人とかね
.年中行事や風物詩とかも